こんにちは

昨日、近所のスーパーに買い物に行ったら

赤しそ青梅が売ってました

もう梅干しを漬ける時期なんですね

これからがということもあり・・・

今回は、赤しそを買いました

画像 013
この赤しそは、群馬県産で、6月~8月のこれからがまさにです

栄養価は青しそと一緒で、ビタミン、ミネラルが多く、特にカロテン、

ビタミンB2、カルシウムは野菜の中でもトップクラスです。

赤しそには、ポリフェノールの一種であるロズマリン酸が多く含まれて

いて、アレルギー症状を緩和する効果に期待がもたれます。


うんちくはここまでにして・・・


赤しそでジュースを作ってみました
画像 014
凄く綺麗なルビー色でしょう。

作り方は簡単です・・・

鍋に1000mlの水を入れて火にかけ沸騰したら

400gの赤しそを鍋に入れて2~3分煮ます。

次に赤しそをとり煮汁にお砂糖300gと酢を1カップ

を入れて20~30分程煮詰めます。

煮詰めたら出来上がりです。

冷まして保存瓶に入れて冷蔵庫で1ヶ月もちます。

そのままでもOKですが・・・ミネラルウォーター

もしくは、ソーダで割っても美味しいよ